2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱

相合傘は良い。

涼宮ハルヒの憂鬱

相方に読ませてみた。 こういうの、嫌いなんじゃないかなぁと少し戦々恐々としていたら、思いのほか好反応。さすが、私の相棒を長いことやってるだけあるね。 しかし、まあ何度読み直してもハルヒのセクハラだけはちょっと気になってしまって仕方がない。

理解できない

話もせずに、相手が理解してくれるわけがない。 近しい相手ならなおさらのこと。

げんしけん

アフタヌーンで最終回。 何がいい、って変に長引かせたりしなかったことだよね。 最初にアニメでげんしけんを見てから、かれこれ一年以上かなぁ。なんていうか、色々な意味で刺激されたいい作品だったと思う。 オタクである、ってことを色々な視点で考えさせ…

総評

こんなの見つけたので、振り返ってみる。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/50659656.html まあ、実際のところ朝起きて出かけるまでの気分転換として、それなりにアニメは見てるわけなんだけどね。 個人的な評価が高いのはハルヒとゼーガペインの二つ…

迷宮クロニクルVol.8

長く続いたまよクロシリーズもこれで一区切り。でも、サタスペみたいにこれで終わりにしないで、今後も定期的なサプリを作って欲しいなぁ。 でも、個人的にはまるで遊べていない日々。 まよキン自体はすごく好きで、チャンスさえあれば絶対に楽しい。特にキ…

シムーン

…なぜか。 密やかにシムーンにはまってます。はまっている、というのとはちょっと違うかな?でも、私には女子高生よりはこっちの方が性にあうらしい。 どうも『すべての人間が女性で生まれる』という世界観の設定に、個人的な知的探求の一端としてのジェンダ…

嵐の後で

今週は、色々と大変なことがありました。 精神的にも結構余裕がなくて、そのことは相方にも影響しちゃっていて。 なんだか自分の、自分の周りにも悪影響を出してしまっていた気がします。 今日は暑苦しい真夏の熱気。 そして慄くほどの雷雨。 嵐の後には涼や…

不運だから

交通違反で罰金を取られ。 唐突のパンクでタイヤ交換。 その他、あれこれあれこれと不運なことが続くと色々と嫌になってくる。 嫌になってくるからさらに些細なことでも不運に思えてしまうのだ。 でも、だからこそ。 そんなときだからこそ、運が良かったって…

[徒然]疾る

疾っていると、時折遥か後方に身体を置いてきてしまっているんじゃないかって感じるんだ。

笑点

円楽さん、引退。 円楽さんって存在感があったんだなぁと実感しました。 お疲れさま。 そしてご健康に気をつけて。

ゼーガペイン

うわっ!おもしれぇ!!! なんかこう、理屈じゃなくて単に感情的な、あるいは感覚的におもしろいって思えるのはいいね。最近は設定とか理屈付けにこだわる人が少なくないけど、そういうのは作品としてまずおもしろいって思えてなんぼだと思うんだよね。まあ…

[アニメ]シムーン

話の展開にはあんまり興味はないけれど。 「美しければそれでいい」って主題歌のタイトルはすごいな。

涼宮ハルヒの憂鬱

なんとなくネタを振りまきまくっていて、冷静に考えるとかなり強引な展開というか、展開しないやり方なんだけど、悪い気分じゃないんだよなぁ。 つまりはおもしろいってことか。 それはそれとして、軒並み売っていなかった小説の一巻を紀伊国屋書店で買えた…

なんていうか、このダークでブラックな雰囲気は嫌いじゃない。 今回も幼なじみ三人の愚直なまでの想いと、それでいて全滅の憂き目に遭う様が相当なストレスを見る人間に与えていて、良い。 あの、見ていると腹の立つほどの人間臭いエゴイズムが素敵なのだ。 …

ゼーガペイン

シュレディンガーの猫、か。 まあ、量子力学を持ち出さないまでも社会学や心理学の分野などでも自我や自己認識についての研究は進んでいる。でもって、そういうのを研究して、それを突き詰めると現実なんて所詮は物語に過ぎないんじゃないかって、そういう感…

眠気

さすがに徹夜に近い体調で一日セッションをした後は体力が持たない。 今夜はゆっくり、ぐっすり眠れそうだ。

種デスSP

一応、なぜか一応種デスSPなんぞを見てしまう。 それで改めて思ったのは、やっぱりこの作品の話の構成、ストーリーの展開は破綻してるよなぁということ。最初の…スタートの頃はそれでもちょっとうまくやれば悪くない展開になりそうな引きはあったような気が…

ARIA The NATURAL

どーもなぁ。 原作は、もう浪漫倶楽部どころかガンガンで夢空界を読んだ時からの天野こずえファンなんだけどね。 どうにもアニメになったアリアを見ているのが辛い。 なまじコアなファンだからなのかアニメで表現される世界がどうにもイメージに合わなくて違…

演劇ってすごいね

「クロノス・ジョウンターの伝説」と「スキップ」を読みました。 今まで基本的には原作を読まないってつもりでいたんだけど、今回クロノスの三作を見て原作を読んでみたくなりました。 改めて読んでみると原作は割と単純な話の構造でした。年齢こそ若くないけ…

夏は嫌い

熱いのは嫌いです。