2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気力

何かを書く、というのは精神力を消耗する。 だから最近は全然書くという作業がうまくいかない。 これじゃあダメだ。

涼宮ハルヒの憂鬱

地元の紀伊国屋書店に並んでいたのを見つけて購入。 すぐに手がつかなかったのは自分がローテンションだったせいだけど。 とりあえず一通り読んでみる。 なるほど。これはキャラクターで魅せる作品だなと。 既存のライトノベルを逆手に取った視線をキョンに…

見るに値しない

なんか飽きてきたのか、アニメを見る気がしない。 ろくな作品がないからなんだろうけどね。 多少でも見ようって気持ちが動くのはハルヒくらいか…。

また風邪薬

調子が悪い。 というか、最近調子が悪くない日の方が少ない気がする…。

休みたいから

休みたいから休む。 そのくらいの特権を駆使できなくて、何が登録制のバイトだ。

ラブロマ

これ、なぁ。 アフタヌーン買ってるからここ一年くらい読んでいたんだけど、相方が一気に五巻全部揃えてきたので、読んでみる。 でね。この独特のテンポって好きだし、むしろすごく良いんだけど。 正直な話、星野と塚原の感覚が自分に近い気がしてやたらとむ…

見ても良いもの

結局、今期でそれなりに好感がある作品はどのくらいかなぁ。 ハルヒ、ゼーガペインの二つがとりあえず。牙も入るかな? あと一応N◎VA好きとしてビジュアル面のためにBLACK LAGOONか。ひぐらし、.hackあたりも悪いってほどじゃない、と。 あとは適当に被らな…

BLACK LAGOON

えーっと、第一話は気合入ってるな、と。 二話は…まあなんていうか、作画は頑張ってるけどやっぱりストーリーが薄っぺらいなと。 そんな感じに思っていたら相方が原作の一巻を古本屋で見つけてきた。 で、読んでみる。 なんていうか、やっぱり薄っぺらい。 …

涼宮ハルヒの憂鬱

判断が難しい、と書いたが…。たぶん、まあまあにおもしろいんだと思う。 ただちょっとなぁ、みくるちゃんの扱いが気になる。フェミニストを語るつもりはないが、冗談でもああいう扱われ方は女の子に対してちょっとまずいだろ。 ハルヒ自体は結構嫌いじゃない…

清松リプレイ

ついでに言えば。 ロール&ロールの清松みゆきのリプレイもどうかと思うのだよね。 もともと清松がバブリーズで成功したのは、清松に向こうを張って立ち向かえるプレイヤーたちあってのもの。表現力に長けたプレイヤーが清松にない表現を補ったからこそシス…

マリン・マーベル

批判をしたいがために批判する。我ながら不毛なことをやっているなぁとは感じます。 ともかく、新SWリプレイの最新刊です。が、どうもなぁ。 藤澤さなえってGMは、有体に言って下手だよな。本当になんていうか、GMとしての資質に掛けてる気がする。一番の問…

ケロロ

ジャイアン…。 こんなところで新しいジャイアンの声を聞いたけど、やっぱり二十年以上慣れ親しんだ声じゃないってだけで全然迫力を感じないのはなぜだろう。 それはそうと、やっぱりそろそろ作品としてのネタ切れになっている気がします。

ゼーガペイン

うん。おもしろい。 素直におもしろいんだよね。こういう展開のアニメって貴重だと思う。 最近は深夜アニメばっかり見ていることもあって、どうしてもけれんみというか、独特の尖った作品ばかりでちょっと食傷気味ではあったし。 そういう意味ではわかりやす…

キタとセキ

二人の違い。ずっと考えてた。 それは当たり前の顔をしてるから気付けないほど微少な差異。 「幸せ」に向き合う視線。 定型の幸せを求めるように探すのか、それとも自ら幸せを作り出して掴むのか。 望みさえ無意識に侵蝕されてなお貫き通せるのか。 たぶんそ…

風の大陸

風の大陸の最終巻が出てた! その事実に愕然とした。永遠に終わらない気がしてたから。

涼宮ハルヒの憂鬱

うーん、判断の難しいアニメだ。 まあ、キョンのキャラがおいしいというのは相方とも見方が一致したのだが。 これはやはり原作を読んでみるしかないか。

教訓

心が保つのは数時間。

不要

親友にとっても、今の私は不要なのだ。 まあ、当然と言えば当然だが。

もったいない

ちょっともったいなかった気がする。 何がもったいないって、必要とされていない、疲れるだけの存在になり始めた親友のもとを訪れた雑費経費その他諸々と。あと時間。

マリア様がみてる

ふと、思い立って。 マリア様がみてるを全巻読み直してみる。 色々と思うところはあるんだけど、それをリアルに追求すると問題あるよなぁとか思います。

興味あり

ひぐらしのなく頃に、とゼーガペイン。ついでにブラック・ラグーン辺りが今期、それなりに興味を持った作品か。あ、あと.hackのお姉さんは好みのタイプだなぁ(笑)。 他にもそれなりに見ていたりはするんだけどね。 まあ、強いて見たいと思うほどのものは少…

ARIA

第二期のアリア。 相変わらず原作二つの話を混ぜる構成。どうかと思うのよねぇ、個人的には。 なのに、世論は概ね好評価。 原作を知らなかったら、これでいいのかなぁ。 でもやっぱりどうにも。 単体で知ったとしての微妙に感じるような気がする。違うかなぁ…

人生論

無能は罪だ。 無能であることに気付くことすらできないのは大罪だ!

TRPG徒然――飾らない本音――

と、まあ色々とぐだぐだ言うものの。要するに言いたいことは何かと言えば、TRPGを遊ぶ人間の器量の差によってその楽しさは全然違うよね、と。人間が平等な能力を持っているわけもなく、知識や経験、表現力や演技など。多様な能力を要求される難しい遊びなの…

TRPG徒然

Tabletalk Role Playing Game(以下TRPG)は難しい遊びだ、というのが自論です。 最近は売る側も、それを前提としているせいか、誰にでも遊び安い。言い換えれば売りやすい商品を提供することで顧客、あるいは市場の拡大を目指しているせいもあってだいぶ遊…

井上純弌の地平

個人的に井上純弌って人は嫌いです。 なぜなら“売る”という視線で作品を作るようになったからです。 それでも以前はやたら難易度の高い、レベルを上げた作品を作ってる印象でしたが…アルシャードを見ているとどうにもこうにも。遊び手に向上心を要求しない姿…

『ミス・ダンディライオン』『あしたあなたあいたい』

ハーフタイムシアターを見てきました。 しかし、うっかり体調が万全でなかったために昼飯後に飲んだ胃腸薬の影響をマトモに受け、『ミス・ダンディライオン』は意識が朦朧と…。 そのせいなのか、どうなのか。印象は今ひとつ。まあ岡田さつきの演技は相変わら…

新番組について

なんかね。 色々と見たりしてるけど、まあ悪くないのもあるんだけど。 全体的に印象が薄いっていうか…飽きたのか? もうちょっと何かぐっとくる感覚が必要な気がする。まあ、しばらくは様子見しながら見ていくしかないのかな。

新番組の感想は…1

牙…まあ嫌いじゃない。けど、さしてすごく引かれるってレベルでもない。 デジモン…ああいうバカっぽい熱血少年は今時稀少だ。嫌いじゃない。 ARIA二期…なんかなぁ、根本的に原作に対しての感じ方が違うんだろうなぁ。 スクラン二学期…なんかなぁ、どうでもい…

最終回総まとめ

終わったアニメの簡単な総評。自分で考え直す用に。練馬大根ブラザーズ:最初は毒の強さに辟易しつつも、皮肉が聞いていて悪くないと思ったけど後半パワーダウンした印象。でも、まあそれなりで悪いほどじゃなかった。 マジカノ:萌えアニメ嫌いなので、最初…