2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑京一郎

Hyper Hybrid Organizationを読み返してます。外伝が完結した記念に。 で、もうなんていうか好きだなぁ。 この人の人間に対する価値観というか、世界に対する視線とか。 そういうものの考え方が好きです。もう心底。 カッコイイなぁ。Hyper hybrid organizat…

いろいろと

ガン×ソードはだらだらして気が抜けていていいなぁとか。 エンジェル・ハートは神谷明の演技がうまいなぁとか。 魔法少女リリカルなのはA'sは一々つくりが細かいなぁとか。 そういうことを考えながらアニメを見てます。 こういう時代だからね。記号的なパター…

小鬼ダイス

遊んだのはアリアンロッドだったのですが。 まよキンで使ったキャラクターを採用し、かつうっかり小鬼ダイスを使ったら…。 私はともかく相方のキャラクター―――まよキン世界でも小鬼と仲良しなせいか、やたらと小鬼ダイスで小鬼(一の目)に愛されまして。 散…

ケロロ軍曹

なんか久しぶりにケロロを見て素直に面白いって思ったんですけどね。 一本は確か原作にあったネタ。やっぱり原作ネタは強いね。無難におもしろい。お互いの大変さをわかって、互いにちょっと優しくなる。そんな話。 ケロロのおもしろさは色々あるし、けれん…

何を書くか

例えばこのブログのように、ほとんど人が見ていないような過疎なら多少批判的なことを言ってもまあそれが問題になるようなことってほとんどない。でも、人がたくさん見るようなサイトは批判的なことを書くとどうしても反感を買うんだろうなぁ。 あとは、あれ…

読書速度

さっきの話とちょっと関連します。 アニメのARIAを見て、その微妙さにがっかりした反動で原作を読み直してました。 まあ、もちろん原作の方が素敵だと思うし、ほっとして安心するんですが、それはそれとして実に久しぶりに『ものすごくゆっくり』漫画を読み…

ARIA

どーもなぁ。アニメのARIAは微妙なのよ。ホント。 どのくらい微妙かと言うと今朝見た内容さえも覚えていられない感じなんだな。 うーん。・・・。 あっ、思い出した。“左手が不甲斐ない”話と“まぁくん”の話の合成話だ。 なんかねぇ。何が微妙って毎回原作の…

魔法少女リリカルなのはA's

あー、基本的に私はいわゆる『萌え』アニメが苦手です。特にロリ系の奴。 だからこの作品もあんまり守備範囲じゃなくて、そのままスルーしちゃうつもりだったんだけど、なぜか見てます。本来ならエンジェル・ハートとかの方が趣味に合うんですが。 で、今回…

ホームページは

ブログって何かを書くってだけの行為なんだけど、今は当たり前のように個人HPとして広まってるよね。でも、個人的にはブログじゃない形でHPを作りたいと思ったりもする。 というか、造ってはいたんだけどね。一時期ネットにつなげない状況があったり、個人的…

タナトスへの憧憬

時折自覚します。 死の臭いを想像した時にそれにたまらない性的な興奮を覚える自分を。 …とか、書いて万一犯罪者になったりすると偉い勢いで「やっぱり」的な報道をされるんだろうなぁ。

スウィング・ガールズ

ああっ!おもしろかった。 やっぱり映画館で見ておくべきだったなぁ。注目はしてたけど、結局見なかったんだよね。とりあえず時間をおいたらDVDでも借りて見直してみたいね。

宮殿とモスクの至宝

世田谷美術館に行ってきました。天気の良い土曜日。そりゃあもう人だらけでしたよ。何時間もかけて美術品を見るのはそれほど苦痛になることはないですが、人間を見ていると疲れます(苦笑)。 閑話休題。 イスラム文化の展示です。相方は割とイスラム系文化…

Solty Rei

このアニメ、個人的にはトーキョーN◎VAっぽいなぁとか考えてたんだけど。 要するにいわゆる日本的サイバーパンクの王道なのね。 前々意識してなかったんだけど、ソルティが全身義体+AIだとかね。今回の話でわかった、ローズが実は最下層貧民の出身だから義賊…

ブログって怖いね

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/ ブログ一つ書くにしたって、そのリスクの高さは理解しないとダメなんだろうねぇ。もっとも個人的にはネットが完全に自由な世界なんだとか、そういうことを本気で考えている人の方が根本的に問題なんだとは…