2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感想としての蒼穹のファフナー

まあ、色々な感想があるわけで。 でも概ね好評なのね。確かにこのクオリティなら納得できると思う。 それで思うのは、今でもいい作品を作れば人はちゃんと評価してくれるってこと。 売れる記号や手法はすでに確立されているけれど、それだけに偏ってしまえば…

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

思い立って最終回を見直してみたら、実は今年の初めが最終回だったのね。で、その年末に特別編と。なんだか早いもんですね。 作品としては、実はオーソドックスな戦争ものだと思う。 みんなを生き残らせるために、誰かが犠牲にならなくてはならないという冷…

ガン×ソード

この作品、後半になればなるほどスタッフが調子に乗っちゃった感じがして好きになりました。 話としてはオーソドックスなんだけど、ヒーローじゃないことを覗けば実はあんまりけれんみのない人間臭い話だと思うんだよね。だから、近親感が沸いて楽しい。 ア…

ARIA The Animation

第一期最終回を無事迎えてました。でも、第二期が既に予定されているとこのことで。 …でもなぁ。 もうちょっといい感じにならないかね。 原作をそのまま演出するのは難しいのかもしれないけれども、あんまり評価に値する部分がないように感じています。まあ…

人生落下中

結局、無職のままで今年を終えます。 なんかもう、内心荒れまくりたい気分なんですが、そんなことをやっても意味がないわけで。 でも実家帰るの辛いです。 親のすねかじりどころじゃない、完全な寄生虫です。親に合わす顔がないというのはこういう状態ですね…

FINAL PLUS

内容については触れるつもりはないのだけど。 あちこち見てまわってもあれだけ言われる作品はないと思うんだ。 だってわざわざ焼き直ししたのに評価が悪化してるってどうよ。 無駄なことしてる、って思わないのかね。 それとも子供なら引っかかるとでも思っ…

文字と私

そんなにご大層なことでもないのだけれど。 私は文章を書くことが好きで、まあ思い出したように何かを書いている。それが小説であることもあれば、落書きであることもある。こうやってブログを書くこともそうだし、HPを作ることもその一環だ。 そのどれも他…

涼風

アホだ、自分。 うっかり深夜にアニメ見て、今まで完全にスルーしてきたのにヒロインの仕草一つで陥落してしまった。 だってさ、いじらしく服の端を握ったりするんだよ。 個人的にドツボにはまった。 たぶん個人的な恋愛体験に基づいちゃっているからなんだ…

夢なんてものは

小説家になりたかったんだよなぁ、オレ。 しかもライトノベルの小説家。でも、今だかつて一度も小説家になろうと想ったこともないんだよね。ようするになんとなくそう考えていただけって奴。夢にもならないんだもんな。 もちろんだから小説家になりたいなん…

あーあ

なんかね。 ドラゴンボールが未だにあれこれしてるって不思議だよなぁと思いました。

ままならんなぁ…世の中。 必要とされていないなんて事実は――どうしても感情がついてこないもんだ。 どうしたらいいのかなぁ。 もっとも根本的な部分で考え直さなくちゃならないんだろうね。

人様にものを教えるなんて

選ぶってご高説を垂れる、なんてことをやったところで実はほとんど聞いてもらえないし、理解なんてもっとしてもらえないのはわかりきっているのだけれど。 理解してもらいたいという気持ちだけはなくならないわけだから。 結局の対応策はひたすら時間を掛け…