2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作品作り

色々と色々と。 山ほどの作品があるんだけど。 もっと大事にしてほしいと思うのです。

ケロロ軍曹

まごころを君にってねぇ。 タイトルからして確信犯。原作を忠実に、最終回っぽい話を三回にわけて見事に描ききった快作。見ていて気持ち良い話でした。 これができるからこのスタッフはそれなりなんだけどね。 ほっとするね。 あー、でもそろそろ長くなりす…

舞―乙HIME

あー、まあ、そんなもんか。 いや、別に感想を書くほどの作品でもないよなぁ。 個人的には前作の方が好きでした。 まる。

かしまし

うーん、と唸りたくなる最終回(仮)。真の最終回はDVDで、って言われてもなぁ。確かに、この展開じゃあ、DVDが出たころにはどうでも良くなってるだろうなぁ。 誰かも書いてたけど、正直後半はちょっと微妙な感じだった。 確かにとまりとやす菜の二人に関し…

ときめきメモリアル

うん、なんか唐突にやり直したくなったよ。 普通に彼女いるし、別に恋愛がしたいわけでもないのだけど。 なんだかふと思い出して、そして懐かしくなった。 高校生の頃、男子校だったからずいぶんはまっていたなぁ。今考えると色々と問題ありな気もするんだけ…

[徒然]過ち

誰も過ちを望まないのなら、せめて私が過ちを望もう

イジメの裁判

世の中には、「イジメ」の裁判が当然のようになってしまったけど、個人的にどうかと思うのですよね。苛めた当人が裁判に掛けられるならまだわかるものの…その対象が学校やら教育委員会やらが及ぶのは間違いだと思うのです。 イジメという行為を正当化したい…

練馬大根ブラザーズ

うん、それなり。 それなりだなぁ。それなり。 まあ、それなりの終わりだね。

CANVAS2

うん。大方のブログでも酷評されてるが…酷かった。 正直、自分の感性として「妹」はないだろうって偏見は差し引いたとしても…ねぇ。 エリスでエンドはありえないだろ。展開的にも、キャラクター的にも。素直に霧にしとけよって感じだよなぁ。 まったく…。 そ…

愛とは

愛なんてものは。 大概の場合に於いて、即物的で、利己的で、そして何よりも意味がない。 意味がないからこそ、意味を作り出そうとする過程こそが愛なのだと、私はそう考える。

RorD

久しぶりにN◎VAのRevoluionのルールブックを読んだ。 やっぱりすっげえおもしろい。読んでいるだけで刺激されるテキスト満載で、色々なアイディアが自然と連鎖的にイメージされる。こういう刺激をたくさん持っていたのがN◎VAだったはずなのだ。 Detonationの…

げんしけん

いたたまれない…。斑目さん、あんたいたたまれないよ。 なんていうか、こう身に詰まされる感覚がある。毎回のことながら、本当に木尾士目さんのオタクに対する視線、洞察の鋭さは本当に感心します。 彼女がいるから、こういう心配をする必要がないとはいえ……

けだるいなぁ

疲れたくないわけですよ。 だって疲れてるとせっかくの休日も眠くて動けないわけなのです。昼寝しちゃったらもったいなくてもったいなくてしかたがない。 でも、結局のところ体力がない以上どうしようもないわけかな。

WBC

結局、記憶の長島と記録の王なわけだ。 うん。堅実なんだろうね。 でも、それにしても浮かれる国民って図は気持ち悪いよね。

世界の拒絶

知識をもって世界を拒絶したい。

破滅の剣

ダブルクロス・リプレイオリジン「破滅の剣」を読んだ。 以前から中々の出来だと感心していたが、想像以上に魅力的になりだしている。 今回も安達洋介演じる辰巳狛江以外はとてもいいロールプレイだった。その中にはGMである矢野俊策も含まれる。 まず感心し…

ケロロ軍曹

原作の最終話っぽい話。 もともとおもしろい話で、屈指のカッコよさを誇る回ではあるのだけど。 その魅力を余すことなくアニメにできていて本当に良かった。 そう、こういうものを創ることができる人だってたくさんいるのだから。 もっとアニメという文化を…

未放送最終話DVD商法

いや、マジですか。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060314#p1 の情報…。 かしまし、Solty Rei、甘えないでよ、喝!、が全部最終回未放送で終わるの〜!!! ちょっと待て、ちょっと待てよ!放送局だか、製作会社だか! できがいいこと自覚してるんだろ!挙…

来期のアニメ

まあ、そろそろ四月新番組の話題もたくさん出てるわけで。 それにしても多いよなぁ。そしてどうにも惹かれない。 ビジネスとして成立してしまったが故にやむを得ないという部分はある。それを求めてしまったファン心理が元凶なのだから非難する権利はないと…

かしまし

先週、忙しかったせいもあってあんまりちゃんと見てなかったし、正直微妙な印象だったのでそろそろ落ち目か、とクライマックスに向けやや不安だったのですが。 今回の話は、やはり惹き込まれました。 話の展開としては…友情を誓ったとたんに、すれ違いが起こ…

[徒然]絶望

何のために、と聞かれたら。 …たぶん絶望するために、と答えるだろう。

そりゃあ仕方がないのかもしれないけど

結婚式の披露宴、二次会とはいえTRPGサークルの人が幹事で、サークルメンバーをお誘いするってどうよ。まあ、なんていうか別に悪いわけじゃないけどさぁ。 結婚って社会的なことでしょ。 いくら二次会とはいえ、あんな極めて内向的な趣味のサークルの人間で…

余裕

いや、もう。 風邪引いてダウンして。 ぜーんぜん、自分に余裕がなくなってて。 もう誰とも話したくないと。 そんな時でも、普段なら彼女に対してくらいは向き合えるもんなんだけど。 彼女が調子が悪いなら、ちょっとくらいは無理しても支えようとするし、で…

小川文弥教授

今日は大学と大学院で通算4年もの長きに渡ってお世話になった先生の、退職に際しての最終記念講義と懇親会があったので出席。 大学時代のゼミの人もいたりしてちょっとした同窓会気分もあったりしつつ…。 思ったのは人間って結局のところ人生からしか学問が…

帰省

ちょっと実家に帰省。 なんかずっとここでゆったりしていられたらなぁ。…なんてことを考えてしまうので、基本的には帰っちゃダメなんだよな。 ふぅ…。

[徒然]聴覚

自分の耳が悪いと思うわけでもないけど。 でも群集の中では極端に聞きづらい気がする…。

[徒然]日常へ

悲しいと 嘆くこころも哀しみに ひたる心は嘆くことなき

[徒然]友への手紙

この前は返信できなくてごめんね。とりあえずオレはまだ生きてます。 でもとりあえず生きてるだけって感じ。相変わらず仕事は見つからず、生活費に困ってバイトしてる体たらく。だんだんじり貧だね。 なんか自分でも何やってるんだろうとは思うけど…どうした…

ワールド・ベースボール・クラシック

なんだか久しぶりに野球中継を見ている気がします。とはいえ、それは他に特に見たい番組がないからという悲しい理由なんだけど。 さて、WBCです。 まあイチローが日本のチームにいるって画面を見るのはやっぱり何か違和感はあるよなぁと感じつつ、やっぱりサ…

またミス…

このところミスが多い。 どうも疲れ気味なのか。それとも春が来てるからなのか。 いずれにしてもちょっと情けない。。。