2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG徒然話

TRPGにおける演技とは、突き詰めていけばプレイヤーの人生経験そんものである。 愛情表現やセックスに関わる表現をしっかりとできるかどうか、なんてのは一番わかりやすい指標だが、対応の仕方一つでそのヒトとなりがわかる気がする。 結局のところゲームだ…

ゼーガペイン

結局、シズノはふられてるなぁ。 もったいない(笑)。 あとリョウコが妊娠してるって表現はねぇ。もう一ひねりというか、もうちょっと意味を深くしてほしかった気もします。いや、これはなんていうか単にシズノの方が好きなだけか。 それはそれとしても、ま…

シムーン

なんかねぇ。 『女性』という価値観に対しておもしろい意見があればよかったなぁとか思うんですけどね。焦点がはっきりせずに終わっちゃった感じがする。 萌えとしても微妙だろうし。 戦争ってキーワードも今ひとつ機能していなかった印象。 もう一歩。 なん…

スチャラカ冒険隊

終わりなき即興曲(トッカータ)―ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編 (3) (富士見ドラゴンブック)作者: 山本弘,グループSNE,草なぎ琢仁出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/09/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12…

アクトレイザー

実にスーパーファミコン時代にエニックスがはじめて出したゲーム。アクションとシュミレーションっぽいものをまぜてあるんだけど。 これがおもしろい。なんとなく埃を被っていたのを引っ張り出してきたんだけど、単純なようで意外と難しい。このなんともいえ…

シムーン

淡々と見てました。 あと二回かな? 最初の頃はまた女の子ばっかりのアニメか、と割とどうでもいい感じで見てたけど、続けてみていたらそれなりにおもしろくなってきた感じでした。 主に『女性』という存在に対しての問い掛けをうまくやれるなら、という視点…

神戸在住

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/20メディア: コミック購入: 5人 クリック: 136回この商品を含むブログ (104件) を見る 相方に教わって神戸在住を読みました。 すごく…素敵な話です。 男の私が読んでもその…

PRIVATE LIVES 

プライベート・ライヴスを観てきました。 いつものようにキャラメルボックス…ではなく、そこからは離れて…離れきってるわけでもないか。でも、西川浩幸さん出演ということで観にいってきました。正直、キャラメル以外の演劇ってほとんどはじめて観たのですが…

高かったかもしれないかつての目標は

もっとも楽しかった記憶があります。 キャンペーンによって育っていったキャラクターが卒業するという、一連の流れをRLとして最後まで伝えきったこと。 そのときの経験、そして感動は今も忘れる事はできません。 だからなのでしょうか。 もう一度あの感動を…

理想への夢想

一度はたどり着いた頂点を目指して。