2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOOD+

一話だけ見てて二〜四話はビデオに撮ったままだったんだけど、ちょっと一息ついたので改めて眺めてみる。で、感想はというと。 まあ、無難にまとめてるかなと。話としての魅力がどうって判断するのはもっと後になってからじゃないとダメなんだろうなぁという…

第三次スーパーロボット大戦α

ずっと。ずぅーっと第三次スーパーロボット大戦αをやっていたんですよ。そのクリア回数たるや実に五回!!! 1プレイに平均どのくらいかかるのか、計算するとさらに痛いのでやめときたくなるくらい延々長い時間です。要するに引きこもりの道具だったわけで…

ガン×ソード

あはははっ!もう爆笑!! なんとなくひっかかっていて地道に見てたけど、時折こういうバカに徹したことをやってくれてありがたいですな(笑)。アニメに何を求めるかってのもいろいろだろうけど、ああいうアニメならではのバカっぽい奴って好きだなぁ。あれ…

アニメ批評は

個人的にここ(http://d.hatena.ne.jp/maspro/200510)の感想とか結構好きなんだけど。 蟲師に対しての評価が違ってちょっと意外。いや、実は結構意外に感じることってたくさんあって、だからこそ逆に見方って色々あるなぁと思えるのがおもしろくて見てるっ…

蟲師

想像以上にできがいい。 だいたい原作の漫画が、漫画の中でも癖のある、ARIAなんかとも似たタイプの漫画。雰囲気と間、あるいはコマ割りの妙なんかが重要な作品なんだけど。 ARIAが微妙に空振りになっているこの原作の雰囲気の再現を、アニメ作品だと割り切…

アニメ批評って

ブログにおけるアニメ批評って結構メジャーなコンテンツの一つなんだろうけど。自分でやるもんじゃないよなぁとも思っていたので手を出さなかったんだけどね。 まあ確かにネタにするにはこれ以上ないほどわかりやすいし、場合によっては繋がりやすいんですよ…

ダブルクロスリプレイオリジン『残酷な人形』を読んだ。 オリジンシリーズの二冊目。ダブルクロスのリプレイで、かつ富士見ファンタジアから出てるものとしては通算四冊目か。 中々に面白い。いや、自分の趣味に合うと言ったほうがいいのかもしれないが。 も…

苛立ち

他でもない。自分のせいなのだから、これで彼女に苛立ってしまうのは論外もいいところ。 根本的な責任を全うしない人間が文句をいう権利なんてあるはずがない。 でも、感情が中々ついてこないのだから困りものだ。 タイミングが合っていないと言ってしまうこ…

何もしたくない

何もしたくない。 あー、いっそ何もしないで楽な生き方ができないかしら。 一生遊んで暮せるってことはできないんだろうか? ってか、なんで遊んで暮せないんだろうねぇ。

徒然ってか…ぐだぐだだよなぁ…。

なんかね。もうぐだぐだ書きたいんだ、意味もなく。 例えばこう“魔王”とかね。 魔王を作るわけですよ。でも魔王ってなんだろう?ドラクエとかだと、わかりやすいよね。ラスボスですよ。こうモンスターの中のモンスター。キングオブボス。ドラゴンとかね。 あ…

メイド喫茶は禁止?

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/10/16/01.html こんなのだってさ。 いや、別にメイドも萌えも割とどうでもいい人間なんだけど。たぶんこういうのが問題になるのってオタクと一般人の境界線が曖昧になっちゃったからなんだろうなぁと思うわけ。…

[徒然]ただ、ただ…

ひたすらに同じ行為を繰り返すのは苦痛だ。 ものすごく…。 心底思う。 生まれて初めて自分の経験がもったいないと思った。 機械のようにルーティンワークを繰り返す、そのためだけに自分がいるのでは絶対にない。 絶対に。

ARIA

まあ、基本的にはアニメが原作に勝るとはまったく思っていないことが前提なんだけど。 アニメ版ARIAの最大の難しさは『間』を如何に表現するかってことなんだと思う。 原作の持つ漫画ならではの、つまりは『コマ割り』って手法で表現されるテンポによって表…

月夜のため息

実は私は数年間に渡って日記もどき、或いは詩もどきなものをさるさる日記さんで書いているんだけど。(もちろん前々違う名前でね) その記録は日記とは別に個人HPに残してました。もちろん全部じゃなくてその中でも選りすぐりのものだけをね。もちろん選りす…

引きこもるわけにもいかず

アルバイトさえ採用されません。 仕事さがさないとならない。無理だ。 はぁ…。 ため息しかでなくなってるな。。。

ガンダムSEED DISTINY

いや、もう…。 語るまでもないことなんだけど。いや、むしろ語っちゃってしまうのが負けた気がして悔しいというか。 でもまあいいかな? 長く、いろんなアニメを見てきたつもりだけど。 最初からわかっていたような気がするけど。 最終回。酷かったなぁ。 ま…