何を書くか

 例えばこのブログのように、ほとんど人が見ていないような過疎なら多少批判的なことを言ってもまあそれが問題になるようなことってほとんどない。でも、人がたくさん見るようなサイトは批判的なことを書くとどうしても反感を買うんだろうなぁ。

 あとは、あれか。主観的な感想だけだと文句もつけやすいのかな。
 批評批判も理屈がちょっとでもあると言われるほうも納得できるかもしれないのだろうけど、「なんとなく」的なことを書かれちゃうと気にはなる。

 まあ感情的な批評もいいわけみたいなもんじゃないかなぁとは思うんだけどね。

 いずれにしても公に書く以上は非難されることも覚悟しないとならないってことですね。