ブログって怖いね

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/
 ブログ一つ書くにしたって、そのリスクの高さは理解しないとダメなんだろうねぇ。もっとも個人的にはネットが完全に自由な世界なんだとか、そういうことを本気で考えている人の方が根本的に問題なんだとは思うんだけどね。

 どれほど電子的なデータとして個人情報を保護しようと、情報の源泉たる個人は生身の人間なのだから、それを完全に切り離した存在としては成立しえないんだろうねぇ。…というか、完全に切り離したくないのかな?
 自分の一部分として見せたいけど見せられない、そういう微妙にナルシスティックな部分と羞恥心の狭間にある感覚をブログを使って表現したいって人はいそうな気がする。

 でも、なぁ。
 特にネガティブ系のネタをふるとフレーミングのリスクに晒されるってことだけは常に理解していないとならないね。