魔法少女リリカルなのはA's

 あー、基本的に私はいわゆる『萌え』アニメが苦手です。特にロリ系の奴。
 だからこの作品もあんまり守備範囲じゃなくて、そのままスルーしちゃうつもりだったんだけど、なぜか見てます。本来ならエンジェル・ハートとかの方が趣味に合うんですが。

 で、今回の話。
 なんていうかあそこまで王道に悪役側にもそれをすることの理由があるんだ、って設定をやられちゃうといっそ潔くて気持ち良いです。見てるとあんまり『萌え』って部分を感じないし。(ってそれは慣れてるだけか?)

 マスターを守りたい。マスターの願いを、幸せを叶えたい。でも、それをするためには誰かを傷つけなくちゃならない。そんなことをマスターは望んでない。
 けれどもそうしなければマスターを失うかもしれない。初めて、優しくしてくれたマスターなのに、その優しさがマスターを苛んでいく…。

 まあオーソドックスな展開と言えばそういうもの。でも、たぶん自分の中でそういうのを純粋に好きだと思う感覚がまだ強く残っちゃってるんでしょうね。ここ数年人間のダーティな面を強調した物語に流れることが多くて、自分でTRPGのシナリオを作る時も大概そういうのをテーマにして作っちゃうけど。
 ちょっと疲れたのかな。
 アニメはいいよね。優しくても。
 アニメくらいは、ね。