イジメの裁判

 世の中には、「イジメ」の裁判が当然のようになってしまったけど、個人的にどうかと思うのですよね。苛めた当人が裁判に掛けられるならまだわかるものの…その対象が学校やら教育委員会やらが及ぶのは間違いだと思うのです。
 イジメという行為を正当化したいわけでは、もちろんありません。
 けど、イジメには苛められる側にも問題がある。それが先天的であろうと後天的な、あるいは偶発的な言いがかりだろうとも、結果として弱者となってしまったものは、それ自体が罪なのだと私は思うのです。
 強く在れない人はたくさんいて、そういう人はどうするのかと問われれば…負けるしかないでしょう。それで自殺するという選択肢を選ぶのはあくまで個人の責任です。そして、そういう人間が世の中の大半なのであるということは存外意識されません。
 イジメられたという結果が先に来てしまうからこそ、その責任を本人以外に求めようとするのはわからなくもありません。イジメを行った側は常に罪があるとも思います。
 でも、やはり最終的な責任は『運の悪さ』まで含めて個人のものだと私は思うのです。