蟲師

 想像以上にできがいい。

 だいたい原作の漫画が、漫画の中でも癖のある、ARIAなんかとも似たタイプの漫画。雰囲気と間、あるいはコマ割りの妙なんかが重要な作品なんだけど。

 ARIAが微妙に空振りになっているこの原作の雰囲気の再現を、アニメ作品だと割り切って作っている感じがする。つまり原作を大事にしつつも、アニメならではの雰囲気を優先した結果、蟲師という作品そのものの魅力を見せ方そのものこそ変えたけど魅せることには成功しているんじゃないかと思う。

 そんなわけで第一話はそれなりに期待の持てる印象。二話目以降、このクオリティを是非維持してもらいたいと切に願うのである。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)