徒然ってか…ぐだぐだだよなぁ…。

 なんかね。もうぐだぐだ書きたいんだ、意味もなく。

 例えばこう“魔王”とかね。
 魔王を作るわけですよ。でも魔王ってなんだろう?ドラクエとかだと、わかりやすいよね。ラスボスですよ。こうモンスターの中のモンスター。キングオブボス。ドラゴンとかね。
 ああ、でも最近は人型か。
 でも、まあ実際リアルに考えていくと、たぶん違うんじゃないかと思うんですよ。
 こう、いわゆるボスとしてはそれでいいのかもしれませんが…。
 いわゆるリアル“魔王”の代表格はルシファー、あるいはサタンでしょう。あれはもともと天使だったわけで、というか、天使の中でも高位の天使だったわけですが。
 それがひっくり返って堕天使のボス、魔王になっちゃったわけで。

 結局はそれが人の本質なんだろうなぁとかね。
 勧善懲悪ってわかりやすいし、生きるには安心なんだけど。人間そんなに高尚にできてないわけで「悪いこと」のほうがいいって場合がたくさんあってしまうんだろうね。
 だからそれを高位天使でありながら堕天使にしちゃったルシファーに押し付けたんだろうけど。

 そんなわけでオレもそういうのは賛成した上で考える。魔王。
 魔王ね。
 たぶんそれが今物語りたいものの正体というか、人間のダメなところとか。

 あーー。
 たぶんね、人間って魔王なんだよってことなんだろうなぁ。