ARIA

 まあ、基本的にはアニメが原作に勝るとはまったく思っていないことが前提なんだけど。

 アニメ版ARIAの最大の難しさは『間』を如何に表現するかってことなんだと思う。
 原作の持つ漫画ならではの、つまりは『コマ割り』って手法で表現されるテンポによって表現される日常と非日常の境目にある雰囲気。そういう感じは、まあアニメでは無理だよね。基本的に映像は連続してるわけだからして。
 必然的に原作に沿った形を目指せば目指すほど『間』の表現がおかしくなるという状態なんじゃないかなぁと思います。

 あとなんか第一話の「アイちゃん」が妙に絵柄の違う萌えキャラになっているとか、第二話が原作だと二話分を無理やり合作してあるとか。
 原作ベースを貫くならもっと自然に原作を追求すればいいんじゃないかなぁと正直思うんだよね。無理にアニメオリジナルの形を作ろうとして…失敗しているとまでは言わないけど、どっか外してる感じはします。

 個人的には原作そのままでいい表現さえできれば日曜の午前中とかで放送するのが一番いい番組だと思うんだけどなぁ。
 現状では中途半端な萌えアニメ、もしくは盛り上がりに欠ける少女漫画って感じがします。

 声優も…ねぇ。
 アリア社長の「ぷいにゅ〜」とか藍華の「恥かしいセリフ禁止!」とか晃の「すわっ!」とか…そういう表現するには確かに難しいかもしれないけど、印象の強いセリフが棒読みされてる感じに聞こえます。もっと自然に「口癖」っぽく。それこそアドリブでセリフが出ちゃうくらいの感覚で表現できるようになればきっと何倍もいい雰囲気になるんじゃないかなぁ。

 だから総じて見ると高い評価はしたくないなぁという感じ。
 原作が好きだから余計にそう感じるのはあるのだろうけどね。たぶん最初からアニメだけ見たのならまあ盛り上がりに欠けるけどこんなのもありかな?って感じにはなるんじゃないかな。
 一番すごいなぁと感じるのは背景。でも、背景は背景だしなぁ。この作品における背景ってすごく重要だけど、もっと別のところを大事にしてもらいたい気がします。

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)