スチャラカ冒険隊

 スチャラカリプレイ復刻版も三冊出揃いましたね。
 今をもってしても魅力的な彼らの物語は、『15年目のあとがき』で山本弘自身が書いているように、TRPGの最大の魅力がストーリー性にあるという彼の思想がゆえのものだと思います。

 TRPGでシュミレーションゲームをやる必要はない。
 それならドラクエでもFFでもネットゲームでも、いくらでもより適したものはたくさんある。仮にその発祥がシュミレーションゲームだったとしても、今の日本に在るTRPGはすでに大きく成長したものだと思う。
 だからこそTRPGにしかできないことを、即ち物語るという行為を参加者みなで作り上げるという代えがたい行為の価値を大切にしてTRPGをやっていきたいと心から思うのである。