シムーン

 淡々と見てました。
 あと二回かな?

 最初の頃はまた女の子ばっかりのアニメか、と割とどうでもいい感じで見てたけど、続けてみていたらそれなりにおもしろくなってきた感じでした。
 主に『女性』という存在に対しての問い掛けをうまくやれるなら、という視点で見ていたのですが、終盤に向けてやや答えが拍子抜けしている感じがします。
 個々のキャラクターを掘り下げるなら、もっと時間が必要で、にもかかわらずそれをやってる印象になってるんだよなぁ。だから微妙にうすっぺらい。

 女性だけの世界、とまでいかずに女性として生まれて男性になる、という世界観はそれなりに興味深かっただけに残念な気がする。
 けどよくよく考えるとこのテーマを真面目に取り組むとしたらどちらかと言えば女性向けで、けれども単純に考えれば視聴者として狙っているのは男性。どう見てもはずしてるよなぁ。うまくやればフェミニズム論的な価値観を作れたんじゃないかとも思うんだけど。

 少し残念かな。