機種変更
携帯電話を買い換えた。
特別な理由があったわけではなく、単に相棒が水に濡らして携帯を買い換えざるを得なかった時に一緒にauショップに行って携帯を眺めていたらそういう気分になったからだ。
で、せっかくだから相棒と同じ携帯電話にしてしまおうと思って買ったのだが…。
もちろんauショップで買い換えれば一番確実だ。
だが、妙な欲目を出してしまった私はポイントが付くかもという淡い期待でヤマダ電機で買い換えたのである。
ところが、ヤマダ電機(東松山店)の携帯コーナーの人の対応は、先だって相棒が買い換えた時と比較するとずいぶん劣る。一つ一つの対応もマズイというほどではないにせよ、どうにも違いが気になる。しかも、知識の差があることは歴然な上、auショップで買い換えた時にはつける必要などなかったサービスに強制的に入らされることになった。
正直気分は悪かった。
代理店と、直のショップで比較するのはかわいそうかもしれない。
だが同じ商品を扱い、かつ値段も同じだとすればその対応の違いは商品価値に付加されるものとしては十分だ。
今回のことで私は、次の携帯の買い替えは必ずauショップでしようと心に誓ったのである。
追記:ヤマダ電機のポイントはわずか3%しか付かなかった。