涼宮ハルヒの憂鬱

 「涼宮ハルヒの溜息」と「涼宮ハルヒの退屈」を読んでみた。
 読んでは見たものの…。

 なんか正直な話、アニメの方がおもしろいよ。
 第一巻を読んだ時は、それなりだなぁと思っていたのだけど、二巻以降は正直なところ作品としての魅力を作者本人よりも、アニメのスタッフの方が引き出している印象なんだよね。
 作者よりもおもしろものが作れるってのも変な話なんだけど。

 たぶん作者のセンスってやや実力不足なのかも。
 まあ、ハルヒキョンを描くこと事体はそれなりにおもしろいんだけど、おそらくアニメの方が向いているんだろうな。あとエンターテインメントに徹している姿勢がアニメの方が明確で、その分の印象が強く残っているのかも。

 いずれにしても、アニメの方がおもしろい気がします。