ライブドアとフジ

 世の中を騒がせているライブドアとフジテレビ。
 個人的に堀江社長って大嫌いで、もちろんあの言い分や態度はどうかとも思うんだけど。でもその一方でベンチャー企業としてのライブドアには少し期待もしてみてはいる。
 なぜかと言えば、やはり日本社会の企業体質は古すぎるから。古だぬきがいつまでも自分たちの生きた時代のままに変わらない会社を、あるいは社会のあり方を望むのは自由だけどそれを押し付けられる感じがするのは受け入れがたい。所詮、ジェネレーションギャップなんてのは何時もあることだけど、地位や権力、あるいは金銭という力があるならば、それを迎合することで生き延びるばかりでは人生がつまらない。
 少なくとも多少行き辛さを感じながら、自分くらいは自分のスタイルを貫ける存在でありたいと願うからこそ。
 ライブドアという会社の存在意義として古い体制を壊し尽くして欲しいと私は思う。