恋の増量120%

 そんなわけで新しいまよキンのサプリを買いました。
 いつもながら冒険企画局はサプリを出すやり方がうまいなぁと実感してしまいます。発売からそれなりに時間が経って基本ルールブックだけでは遊ぶ幅がちょっと狭くなったなぁと思ったところで、それを広げるアイディアを追加していく。その感覚が絶妙だと思います。

 三つ目のサプリである今回も新しい“拠点”という概念が追加されて敵の戦力が一気に増大。今まで以上にランドメイカーを苦しめることができそうなこと請け合いです。
 こういう心憎い追加があるってことが遊び手としてはとても嬉しいものだと改めて痛感してしまいます。

 R&Rで紹介された巨大昇降機を使った冒険やアオヒゲ城での国なしでのルールも、基礎となるシステムのおもしろさがあった上でのこと。いきなり最初からやってもダメだけど普通に遊ぶのに慣れたり、あるいは飽きたりした時に、ちょっとした刺激になる新しいアイディアを付け足せるというのはただただサプリメントで拡大だけをするのでは為しえないことだと思う。

 だから今は本当にまよキン――迷宮キングダムというシステムがとても魅力的。
 これからももっとずっと魅力的なシステムを作り上げて欲しいです。