紅白は

 予想。白組の勝ち!
 なんていうか、こう赤組ってさ。虚構の華になろうとするあまりに表層的になっちゃってる感じがするんだ。これがまだレコタイならまだ判断も違うから多少はいいのかもしれないんだけどね。

  • ちょうどあややとごまきが歌ってるところ。

なんていうか、この二人になっちゃうとごまきがかわいそうな気がする。歌唱力の差は歴然だし、露骨に二人の魅力の差がわかちゃうね。モーニング娘に入れなかった松浦あやが上になってるのは本当に奇妙な話しだよな。

ちょっと思ったのは、紅白共に根本的にはさほど変わらないんじゃないかと。つまりどっちも表面的で中身の薄い曲が多くなってるんじゃないかと。
でも、そうなると元々低くて声が響く男声の方がちょっとだけ届きやすいんで、ここ数年白組の圧勝が続いてるんじゃないかと。
もし今年も大差がつくとするとそれもちょっとは当たってるかもね。

  • ゆずのところ。

栄光への架橋は確かに名曲だけど、それ以上にアナウンサーのあのひところが名言だったよな。