祝・RI財団10周年!!!

 一度もお会いしたことはないのですが…。

 かつて、N◎VAを始めた私にとってRI財団のいわしまんさんの書く記事の数々はとても夢のあるものでした。自分にはない価値観、表現力、技術や情熱。その卓越した魅力あるコンテンツがなければ今のN◎VAが生み出したプレイヤーたちも、もちろん私自身も存在し得なかったでしょう。草の根レベルでのTRPG業界を支えた一人と言っても過言ではないと思います。
 作り手としては中途半端になりがちなTRPGという世界において、ここまで一つの作品と価値観を成立させたその努力に、素直に脱帽し、そして敬意を表したいと思います。

 N◎VAをRevolutionから入った、私にとっていわしまんという人の描いたものはあまりに大きな先駆者でした。平々凡々なセッションしかなかった最初のサークルにおいて、『もっとこれ以上のことができるはずだ!』という確信を私に与えてくれたとも言えるかもしれません。
 大きすぎるN◎VAに道筋を照らしてくれていたにも等しいのです。

 いわしまんさんのすごさはやはり、常に『楽しんでいる』と感じさせることなのでしょう。そして事実楽しむことが上手いのだと。
 ある程度TRPGをやっているとこの『楽しむ』という何気ないことが相応に難しさを伴っていることは気付きます。その上で尚周囲にそれを感じさせるための労力は決して小さなものではなかったのでしょう。
 しかし、それでもこの10年間、『楽しむ』ことの達人で在り続けたことがこの移り変わりの速いTRPGとウェブという世界で常に中心にあり続けた理由なのかもしれません。

 まあ、会ったこともない私が外から見た感想を書き連ねてもあまり意味はないでしょうね。しかしそんな私でさえ、一時期『私的N◎VA論』を書いたりしてリンクしてもらったこともありました。その懐の広さに返す返すも感服いたします。
 そして、その10年という偉大な軌跡には本当に感謝したいと思います。貴方がいなければ今の私もTRPGを続けていなかったでしょうから。

 本当に、いつかどこかで一緒に遊べたらなぁと思います。