未来への可能性のある方へ

 まあ、あれだ。わかってるんだ。
 現在のまま会社にいれば、少なくとも就職活動ってやっかい極まりないことをしなくてもいいってことは。同様に大学院卒の挙句、入社二月で退職、なんて経歴の人間が転職を考えるリスクの高さはもう言うまでもないことなわけだしね。
 だからやめるのはあまりにリスクが高すぎる。

 でも、まあ、ね。
 現在のまま、仕事を続けることのデメリットもまた大きいわけで。
 いや、本当はそうでもないのかもしれない。愚痴を言いながらも続ければ形になるのかもしれない。転職したところで負担が軽くなるとは限らないんだから。
 でも、まあ、やっぱりね。
 明白な事実として身体が壊れてる。疲労ってものに対して回復する時間がなさ過ぎるから、全体として身体が弱くなっているし、これからもますます弱くなっていくことは間違いない。
 そうやって身体をすり減らしつづけることが明確な状態を続けることが、果たして自分にとって良い事なのかどうか。
 正直に言ってもわからない。

 結局のところ、いずれも茨の道であり、キツイだけの現実が突きつけられていることは間違いない。逃げ場所なんてものがないことは最初からわかっていて、だからまあそういうものだってだけのこと。

 でも、だとしたら何を選べばいい?
 少しでも良くなる道ってどこにある。
 あるいはどこにもないとしたら、オレは一体どうすればいいって言うんだろうか。